2008-11-29

ようこそ!

はじめまして!
テディベアをこよなく愛する、Hoshiです。
このブログの管理人です。

まだわたしが中学生だったころ、母が「かわいい本を見つけたから。。」と一冊の本を、わたしに買って来てくれました。それが、初めてのテディベアの作り方の本、テディベアとの出会いでした。

小さい頃から、母の影響でお裁縫やお料理といった手作りが大好きだったわたしは、すぐにでもテディベアを作りたくて、その本に紹介されていたひとつのベアを、家にあった使い古しのハンドタオルを使って、試行錯誤で作ったのを覚えています。
決してかわいくはできなかったし、縫い目もめちゃくちゃだったけれど、テディベアを作ることがとても楽しかったのを覚えています。
それ以来、テディベアとのお付き合いが始まったのです。

高校を家政科に進学したわたしは、さらに手作りの世界にのめり込んで行きました。
その当時、わたしに住む町で、テディベアのモヘアを買うことは難しく、とても高価だったので、フェルトを使って、カラフルな手のひらサイズのベアを何体も何体も作っては、同級生たちに配ったりしていました。本格的なモヘアのテディベアを作ることを覚えたのは、実はもっともっと大人になってからでした。

現在は、ホスピスの団体が行っているボランティアの一環として、「メモリーベア」を作るお針子さんをしています。亡くなった方々の思い出の布地やお洋服などを使って、テディベアを作り、ご家族の方々にお届けしています。わたしの作るベアが、大切な誰かを亡くし、悲しみに涙を流している方々の心を癒すお手伝いをする、大切な「お友だち」となっていると思うと、不思議と暖かい気持ちになります。ベアを受け取ったご家族から、「どうもありがとう。」といったメッセージを頂くと、趣味で始めたテディベア作りが、このような形で役立っているんだ、、と驚きを感じることもあります。
わたしとテディベアの出会いは、こうやって、誰かの心を少しでもポカポカと暖めてあげるためにあったのかもしれない、、と思っています。

このブログは、テディベアが好き!という方々のために、少しでも世界中のいろいろなベアの情報を発信できればと思い、立ち上げました。
テディベアは、国籍も性別も世代も超えて、わたしたちの心に何か響く不思議な力がある、とわたしは信じています。
このブログを通じて、世界中のテディベアファンの方々とお友だちになれれば、と思っています。

ようこそ、テディベアの世界へ!

Bear Arts
管理人 Hoshi

0 件のコメント: