2008-12-04

テディベアは心のセラピスト

テディベアって本当に不思議なもので、ただ、隣にいてくれるだけで、なんだかとてもやさしい気持ちになりませんか??落ち込んでいるときは、そのおどけた顔で元気付けてくれるような、、、うれしいときは一緒になって喜んでくれているような、、、 もし、こんな不思議な力を持つテディベアが、あなたの愛する誰かの残した、大切なお洋服から作られたテディベアだったら、、、、、、

アメリカに住んでみて感じたことは、小さな子どもから定年退職をしたお年寄りまで、多くの方がボランティア活動に参加をしているということ。
「わたしにも何かできることはないだろうか??」と、とあるボランティア広告のホームページをなんとなく眺めていたところ、「メモリーベアを作ってくれる針子さん募集」の広告が目に入ってきました。
メモリーベア、、、あまり馴染みのない名前ですが、他にも、メモリアルベア、リボーンベア(生れ変りのベア)、トレジャーベア(宝ものベア)などと、いろいろな名前で呼ばれているベアです。亡くなられたかたの愛用していたお洋服などから、テディベアを作り、愛する誰かを亡くしたご家族の心の癒し、支えとなってもらいましょう、、、というホスピスの一環としてのプログラムです。テディベアはもともと大好きだったし、作ったこともある、、、これなら、わたしにも出来るボランティアかもしれない、とすぐにこのプログラムの担当の方に連絡を入れたことを覚えています。

このボランティアをはじめてから、まだ1年余り。その間に作ったメモリーベアの数は、、、、100体を超えるでしょうか、、どれもたくさんの思い出の詰まったベアたち。新しく姿を変えて、愛する家族の元へと帰っていくベアたち。。メモリーベアを受け取った家族からは、心に響くメッセージをたくさん頂くことがあります、、、涙を流して、ただただ、抱きしめて喜んでくれる。わたしの作るベアで、一握りだけれど、心に大きな大きな傷をやんで、途方にくれている人たちの心を癒すことが出来るんだ、、、、、このボランティアを続けているのは、ベアを受け取ったご家族からの暖かいメッセージで、実際、私自身も救われているからなのだと思います。

どのメモリーベアもそれぞれの思い出があるのですが、わたしが一番印象に残っているベアたちは、白と黒の水玉のワンピースと、モノトーンのワンピースの2着から、出来る限りのベアを作ってほしい、、、というものでした。多くの場合、わたしたちボランティアの針子は、亡くなった方やご家族の詳細を伺うことはありません。でも、このメモリーベアの注文主の方は、ボランティア先のホスピス企業で働いている方で、ワンピースの持ち主は、彼女のおばあさまでした。彼女は結婚が決まっており、おばあさまもそれはそれは、孫娘の結婚式に出席するのを心待ちにしていたそうです。結婚式に着るように、、と水玉のワンピースまで新調していたそうです。しかし、その水玉のワンピースに腕を通すことはなく、天に召されたそうです。おばあちゃんっ子だった彼女は、どうしてもそのワンピースでベアを作ってほしい、、と。そして、もう一着のモノトーンのワンピースは、おばあさまが毎週末、教会に行くときに来ていた、思い出のワンピースだったそうです。わたしは、この2着の美しいワンピースから、メモリーベアを7体作りました。
仕上がったベアを持っていくと、わたしを抱きしめて喜んでくれました。
「作ってよかった、、、」、そう思う瞬間です。この瞬間が、わたしの心をまた暖めてくれるのです。

テディベアを受け取る側も、そして作る側も、ともになぜか癒されてしまう。。。テディベアって本当に不思議な力を持っていますよね。


0 件のコメント: